偏光サングラスの見え方。

kuremegane.amebaownd.com

 

 

 

こんにちはクレメガネイオン店のキタノです。

 

今日くらいから天候が芳しくなさそうです。

寒くなるんでしょうか。

年を取るにつれ寒いのが苦手になっております。。。

 

 

さてさてさてて。

 

 

このブログにもよく偏光レンズのことを書いていますが、

そもそも偏光ってどんなん?っていうことを書きます。

 

 

以前の記事一覧↓

kuremegane.hatenablog.com

 

 

 

 

偏光レンズとは乱反射光をカットする特殊レンズです。

 

雪面や湖面、路面などを前に感じる視界のギラツキ・にじみ。眼精疲労の原因となるこれらの現象は自然光の乱反射によって引き起こされたものです。とりわけ乱反射の生じやすいアクティブなシーンで偏光レンズが重宝される理由はご存じでしょうか。それは偏光レンズが乱反射光の影響を取り除くために開発されたレンズだからです。

 

f:id:kuremegane_aeon:20200114153331j:plain

 

f:id:kuremegane_aeon:20200114153336j:plain

 

自然光は地表状況によって光線の散乱が生じます。この複雑な方向性を持った光線が乱反射光です。瞳への入射量を比較すると、乱反射光は通常の自然光の7~10倍に相当します。それも多方向から入射するため、視界にギラツキが生じるのです。ギラツキは光量を抑えるだけの一般的なカラーレンズでは防ぐことができません。そこで偏光レンズでは、レンズの間にブラインドカーテンの役割を果たすフィルムを挟みました。偏光度・可視光線透過率・カラー特性によって効果の差異はありますが、一律に一定方向の光線のみを透過させることでクリアな視界をキープしています。

 

 

と、いう感じですがごちゃごちゃ書いても読むのが面倒だと思いますので、とりあえず見え方のイメージを載せてみます。

 

 

 

 

例えば山登り

f:id:kuremegane_aeon:20200114153341j:plain

レンズはポラマックステンダーブラウン。

 

画像の右側が偏光サングラスをかけて見ているイメージです。

木々の輪郭や色彩など、キレイに見えますねぇ。

 

 

 

 

例えばゴルフ

f:id:kuremegane_aeon:20200114153344j:plainレンズはポラマックステンダーグレー。

 

 

芝目などもしっかり見えています。

ゴルフのスコアも上がっちゃいますねぇ。

 

 

 

 

例えば釣り

f:id:kuremegane_aeon:20200114153348j:plain

レンズはポラマックススレートグレー。

 

水面のギラギラが消えて中の魚が見えちゃってますねぇ。

 

 

 

 

例えばドライブ

f:id:kuremegane_aeon:20200114153352j:plain

レンズはポラマックステンダーブラウン。

 

ダッシュボードに置いた地図などのフロントガラスへの写り込みが消えました。

標識などもしっかり認識できますねぇ。

 

 

 

 

例えば雪山

f:id:kuremegane_aeon:20200114153327j:plain

レンズはポラマックススレートグレー。

 

雪山は非常に光が強く地面からの照り返しもすごいので濃いめのカラーがオススメ。

雪の凹凸までしっかり認識できますねぇ。

 

 

 

いかがでしょうか。

用途に応じて様々なカラーがございます。

 

是非一度店頭でお試しを!